榎本について

ホーム  >  榎本について  >  榎本の経営理念・行動指針
榎本について
  • 株式会社榎本 Twitter
  • エノモトブログ
  • おすすめ商品
  • 榎本オンライン
お問い合わせ 03-3755-8111 平日午前9時〜午後6時

榎本の経営理念・行動指針 Management Philosophy

榎本 経営理念

 私達、株式会社 榎本は、ユニバーサル・ディストリビューター(UNIDIS)として、世界中の酒と食材及びそれらの関連商材を、その特性、歴史と共にお客様にお届けし、お客様の御商売繁盛に貢献します。
 私達はお客様に喜ばれ、感謝され、愛され、倫理的な行動によって尊敬を得られる企業を目指します。
 そのために私達の一人一人の社員が、誠実で、優しく、暖かい、魅力的な人間であることを目指します。

榎本 行動指針

  1. 私達は夢と志を抱きながら仕事をします。
    1. 私達は最高の仕事を目指します。
      私達は社員一人一人が最高の人生を送りたいと願っています。その実現のために、私達は一人一人が自分に出来る最高の仕事をしたいと考えています。
    2. 私達は志を抱きながら仕事をします。
      志のない仕事は、人の心はもちろん、自分の心すら動かすことが出来ないからです。
  2. 私達は利他の心で、勤勉に、忍耐強く仕事をします。
    1. 私達は怒らず、欲張らず(無私)、楽を選ばず、勤勉に、そして愉しく仕事をします。
      仕事こそが人生の一番の修行(遊業)であると考えているからです。
    2. 私達は日々、利他の心で仕事をします。
      仕事で得られる幸福とは、人に喜ばれ、愛されることに他ならない、と信じているからです。
  3. 私達はいつも明るく仕事をします。
    1. 私達は日々、笑顔で接します。
      いつも笑顔でいることが、私達なりのおもてなし、と考えているからです。
    2. 私達は愚痴、悪口は言いません。
      愚痴、悪口は自分だけでなく、周りの人達の心まで蝕むものだからです。
  4. 私達は仲間と協力し合って仕事をします。
    1. 私達は進んでお互いを助け合います。
      仲間は家族であり、苦難を分け合う友であり、仕事で得られる最高の財産だからです。
    2. 私達は仲間の成功を応援し合います。
      仲間の成功を応援し合う、魅力的な仲間が集う職場こそが私達の理想だからです。
  5. 私達は前向きに考え、行動します。
    1. 私達は日々起きる問題に感謝して向き合います。
      問題こそが私達を成長させてくれる贈り物だと考えているからです。
    2. 私達は惜しみなく、人を褒め讃えます。
      褒めることは相手の心だけでなく、自分の心も明るく、温かくしてくれるからです。
  6. 私達は謙虚に振舞います。
    1. 私達は傲慢な態度は取りません。
      感謝を欠いた傲慢さが人を孤立させ、不幸をもたらす悪因となるからです。
    2. 私達はお客様、全ての関係者、仲間、家族、社会に対し、日々感謝の心で仕事をします。
      幸せとは感謝から生まれるものであり、感謝の気持ちを日々感じながら、幸せに仕事をしたいと願っているからです。
  7. 私達は誠実に行動します。
    1. 私達は約束を守り。決して嘘はつきません。
      決して嘘をつかず、約束を必ず守ることは、私達がお客様から信頼を得るための第一条件だからです。
    2. 私達は適正な利潤を追求します。
      強欲に走らず、足るを知ることで、心豊かに、感謝の気持ちで仕事が出来るからです。
  8. 私達は日々精進します。
    1. 私達は日々、学び続けます。
      私達がお客様に貢献するためには、一人一人が一流のプロであり続けねばならないからです。
    2. 私達は日々、善き人として魅力的な行動を心がけます。
      私達は善き人であり、魅力的な人である、と思って頂けることを目標としているからです。
  9. 私達は日々、創意工夫しながら、未知なる世界に挑戦します。
    1. 私達は日々、絶え間なく、工夫、改善を続けます。
      成長なき人生には、退屈と不安が待ち構えているからです。
    2. 私達は恐れず未知の分野に挑戦します。
      確実にやれる、とわかっているような仕事に情熱など感じられないからです。
  10. 私達は企業としての社会的責任を果たします。
    1. 私達は法令を完全に遵守します。
      お客様から尊敬を得られる人であるために、法令の完全遵守はいうまでもなく、人として愛に溢れる行動をとります。
    2. 私達はお客様に感謝される仕事をします。
      利益とは感謝の対価であり、感謝される人になることが私達の目標だからです。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
このページの上部へ